日時:2023年5月13日
対象:小学生クラス
場所:東京都 高尾山
参加人数:22人
4月に開催予定でしたが荒天のため延期に。ようやく行けると思っていましたが、まさかのまた雨・・・。
それでも小雨のため開催できました!
「雨の中、自然の中をこんなに歩くことは経験したことないかな?」と、思いきや5年前の筑波山の雨登山経験者も。「あの時よりは楽だね。」と頼もしい言葉。
雨だからこそ感じられる匂いや、葉っぱの緑のキラキラとした輝き、カッパの中の蒸し蒸しとした気持ち悪さ、それを脱いだ時の爽快感。どれもが経験です。
登山中のおばあちゃんが「雨でかわいそうだね。」と声をかけてくれましたが、「そんなことないですよ。
雨だからこその経験がいっぱいありました。」と思わず答えました。本当にそう思います。
今日この雨登山を経験した子たちは、これから経験する少しの困難の感じ方も変わってくるんじゃないかな?
みんな本当によく頑張ったよ!
また一緒に行こうね!!