日時:2026年6月20日(土)~21日(日)
対象:5歳児クラス
場所:国立科学博物館・チャレンジスタジオ
参加人数:21人
雨・・・。
とにかくこんなに雨がこんなに不安になるイベントはなかったな。
雨が降らなければ・・・。
雨が降らなければ・・・。
雨が降ったら・・・。
当日もずーっと心配でした。
子どもたちのがんばり、それに応えたい我々の思いやがんばりが天に届いたのか。
移動の時には土砂降りは、小雨に変わり。
二日目は奇跡的に雨が上がり、公園でのランニングもできました。
初めての親元を離れたお泊りの子が多く、ママやパパも不安があったと思います。
それでも子どもたちを信じ、背中を押して応援してくれました。
ドキドキもあり、悲しい涙もあり、それでも困難を一つ乗り越えた子どもたちの表情には自信が。
積み重ねた経験の先に持ちうることができる自信。
その道のりは平坦なものばかりではきっとないでしょう。
本当に2日間みんなよく頑張りました。
大人(ママ・パパ)も子どもたちと再会できた時のホッとした表情。
合宿前から不安な気持ちを子どもたちに見せないように過ごし、張りつめていた思い。
堰を切ったように流れる涙。
子どもたちの成長の喜びよりも、帰ってきてくれたうれしさ。安心感。
ホッとした涙だったことでしょう。
1回の合宿で劇的に成長することはないけど、確実に積み重ねた親と子の経験。
この繰り返しが大きな自信と成長に続いていくと信じて。
みんなお疲れ様!
また一緒にお泊りしようね!!!
お手伝いに来てくれたチャレスポOGのJD・JCたち。
本当に助かったよ!!