「5歳児合宿」

日時:2026年6月20日(土)~21日(日)

対象:5歳児クラス

場所:国立科学博物館・チャレンジスタジオ

参加人数:21人

雨・・・。

とにかくこんなに雨がこんなに不安になるイベントはなかったな。

雨が降らなければ・・・。

雨が降らなければ・・・。

雨が降ったら・・・。

当日もずーっと心配でした。

子どもたちのがんばり、それに応えたい我々の思いやがんばりが天に届いたのか。

移動の時には土砂降りは、小雨に変わり。

二日目は奇跡的に雨が上がり、公園でのランニングもできました。

初めての親元を離れたお泊りの子が多く、ママやパパも不安があったと思います。

それでも子どもたちを信じ、背中を押して応援してくれました。

ドキドキもあり、悲しい涙もあり、それでも困難を一つ乗り越えた子どもたちの表情には自信が。

積み重ねた経験の先に持ちうることができる自信。

その道のりは平坦なものばかりではきっとないでしょう。

本当に2日間みんなよく頑張りました。

大人(ママ・パパ)も子どもたちと再会できた時のホッとした表情。

合宿前から不安な気持ちを子どもたちに見せないように過ごし、張りつめていた思い。

堰を切ったように流れる涙。

子どもたちの成長の喜びよりも、帰ってきてくれたうれしさ。安心感。

ホッとした涙だったことでしょう。

1回の合宿で劇的に成長することはないけど、確実に積み重ねた親と子の経験。

この繰り返しが大きな自信と成長に続いていくと信じて。

みんなお疲れ様!

また一緒にお泊りしようね!!!

お手伝いに来てくれたチャレスポOGのJD・JCたち。

本当に助かったよ!!