日時:2025年4月26日
対象:小学生クラス
場所:東京都 高尾山
参加人数:30人
30人中14人が1年生という初登山の子たちが多かった今回の登山。
電車移動の長さや乗り換えの多さにすでに弱音が・・・。
まだ始まったばかりだぞ。と思いながら。
快適に移動できる自家用車でもなく長い時間電車に乗り、長い距離を歩き、疲れてもすぐには休めず・・・
のどが渇いてすぐに冷たい飲み物が飲める冷蔵庫もなく、疲れた体を休めるソファもなく、優しいママもいない。
とにかく不自由、不便。
いつも「ある」が「ない」。
「ある」ことに慣れ過ぎて、「ない」ことで見通しを持てず不安になる子たち。
それこそが非日常を体験することであり、日常のありがたさに気づくことなんだ。
帰ってきてママやパパにかけよる子どもたち。
やっぱり「ある」ことが安心なんだ。
安心があるからこそ、一歩踏み出せるんだ!
いつもそこにある大きな愛に包まれているからこそ、今日の非日常にも一歩踏み出せたんだ!
一歩踏み出す勇気を持った子たちに敬意と大きな拍手を。
そして、その背中を押して応援してくれたママやパパに感謝を。
みんなお疲れ様!
また一緒に行こうね!!