日時:2025年9月21日
対象:小学生クラス
場所:茨城県筑波山
参加人数:23人
前日の雨の影響で、ぬかるみと濡れた岩場で滑りやすい足元。
足元を気をつけていても、滑ってしまったり尻もちをつきながらも、登り進めていく子どもたち。
初めての筑波山の子たちも多く、前半から「きつい!」「もう来たくない!」「怖い・・・。」とネガティブ発言がちらほら。
ゴールの見えない登山は延々に続くのではという不安と、体力配分の難しさで疲れが先行しがち。
いつになったら休憩できるのか、お弁当食べられるのか、登り終わるのかと見えない希望を必死で見つけようとする子が多かったな。
昨年も登った子たちは「ここ通ったことある!」「この後、あの岩があるよね。」など見通しをもった発言。
やっぱり山登りって人生だ!
・経験から心のゆとりを持って先を見通して行動できる
・経験をしたことがないからこそ不安の方が大きい
なんでも経験!
この先に待つ絶景も、登りきったからこそ見える景色。
途中であきらめてしまえば知ることもなかった景色。
今回登りきったことはとても大きな経験。
みんなよく頑張ったよ!
また来年も行こう!!!