日時:2025年12月20日
対象:全年齢対象
場所:浦安市内
保護者の方とも会える貴重な機会。
本当に支えられているなぁといつも実感します。
メロンパンやチョコレート、ラムネやお菓子詰め合わせ、大福の差し入れまで・・・。
また「先生ありがとう。」「大変ですね。」「先生うちのトイレ使って。」「この傘使って。」と心の補給まで。
一年の感謝祭的役割のクリスマスウォークラリーなんですが、我々が逆に一年の疲れが癒され、心が満たされていく時間でした。
本当にありがとうございました。
途中雨の降る時間帯もあり、子どもたちを連れて大変だったと思います。
子どもたちもよく頑張りました。
親子でたくさん話はできましたか?
同じ景色を見て共感できましたか?
ミッションをクリアして一緒に達成感を味わえましたか?
日常の忙しさの中でちょっと忘れてしまったり、後回しにしてしまったりすることの多い子どもとの向き合う時間を持てましたか?
毎日は難しくても、たまには子どもたちの目線で一緒に楽しむ時間や一緒になって同じ目的に向かっていく時間を持ってもらうのがクリスマスウォークラリーの大きな目的の一つ。
少しでも感じていただけていればうれしいです。
疲れた、もう歩けない、寒い、もっと早く行きたい、おなかすいた・・・
子どもたちの様々な要望にどう向き合って、どう対応していくか。
子育てはいつもそこにあって、刻一刻と変化する状況の判断を迫られる、対応力を養う訓練みたいなもの。
子どもと向き合う中で私もずいぶん鍛えられたなぁと子どもたちに感謝しています。
パパ、ママ本当にお疲れさまでした。
そして子どもたちもよく頑張りました!お疲れさま!!