日時:2023年6月24日~25日
対象:5歳児クラス
場所:国立科学博物館 チャレンジスタジオ
参加人数:23人
初のお泊りの子もいたドキドキの合宿。顔は笑っているけどきっとみんな少し背伸びをして頑張っていたんだろうな。
いつものチャレスポで見せる表情とは違う表情をいくつも見られました。
いつもはママやパパにやってもらうあんなことやこんなこと・・・。今日は自分でやらないと。子どもたちにとっては不安であったり、苦痛であったり。
いつもは聞いてもらえるワガママも今日は我慢することも、聞いてもらえないことも・・・。
戸惑ったり、イライラしたり。
でもその一つ一つの経験が日常の何気ない当たり前への感謝につながると思います。
自分でやるって大変だ。難しい。
疲れたらすぐに座れる。抱っこしてもらえる。のどが乾いたらすぐに冷たいものが飲める。
いつもは思い通りになる当たり前のことが全く無い2日間。
帰ってきた子どもたちはどうですか?
一回りたくましくなった?余計に甘えん坊になった?
どちらも2日間がんばったからこその姿。
ぎゅっと抱きしめてあげましょう。
そうすれば、また次もきっと一歩踏み出せるはず!
みんな本当によく頑張ったよ!
お疲れ様!また一緒にお泊りしようね!