日時:2024年9月29日
対象:小学生クラス
場所:茨城県筑波山
参加人数:22人
えっ!?
うそでしょ!
予定より1時間も早く着いてる!!
今回は6年生が12人と今までで最多。
しかもほぼリピーター。初登山は2人だけ。
そのせいか、歩くのが早い!
しかも、昨年と違い人出が少なく空いている!
昨年の、頂上まで列ができていて40分待ち・・・。
ロープーウェイ40分待ち・・・。
全くなし。
それを見込んで、前日から借りたマイクロバス。
30分早めた集合。
結果、1時間も早い登頂。
時間も余り、下山後バスで30分「絵心大会」をし、解散を30分早めて調整しました。
急に早まった解散。申し訳ありませんでした。
毎年、最初の急登で心臓がドキドキして一気に心拍が上がり「疲れたぁ~。」「無理ぃ~。」が飛び交いますが、何回も参加している子たちが多く「ここが大変なんだよね。」「あっもう少しで休憩する所だ。」と、嘆く子がいない。
ただ、前日の雨でぬかるみも多く、濡れた岩、濡れた丸太、決して簡単な登山ではなく緊張感の多い登山でしたが、経験値の多い子たちで助かりました。
正直今までで一番楽ちんな登山でした。
みんなお疲れ様!
また一緒に登ろう!!!