「筑波山登山」

日時:2024年9月29日
対象:小学生クラス
場所:茨城県筑波山 
参加人数:22人

えっ!?

うそでしょ!

予定より1時間も早く着いてる!!

今回は6年生が12人と今までで最多。

しかもほぼリピーター。初登山は2人だけ。

そのせいか、歩くのが早い!

しかも、昨年と違い人出が少なく空いている!

昨年の、頂上まで列ができていて40分待ち・・・。

ロープーウェイ40分待ち・・・。

全くなし。

それを見込んで、前日から借りたマイクロバス。

30分早めた集合。

結果、1時間も早い登頂。

時間も余り、下山後バスで30分「絵心大会」をし、解散を30分早めて調整しました。

急に早まった解散。申し訳ありませんでした。

毎年、最初の急登で心臓がドキドキして一気に心拍が上がり「疲れたぁ~。」「無理ぃ~。」が飛び交いますが、何回も参加している子たちが多く「ここが大変なんだよね。」「あっもう少しで休憩する所だ。」と、嘆く子がいない。

ただ、前日の雨でぬかるみも多く、濡れた岩、濡れた丸太、決して簡単な登山ではなく緊張感の多い登山でしたが、経験値の多い子たちで助かりました。

正直今までで一番楽ちんな登山でした。

みんなお疲れ様!

また一緒に登ろう!!!